カイネ(士業男子)の日記

日常的なことやら、趣味のことなんでも書いていきます!職業税理士、行政書士!趣味ゲーム、女装

税理士とは(前編)

皆さんこんばんは!カイネです!

 

今回は税理士という職業について紹介していきたいと思います!

 

皆さん税理士って聞いてもどんな事をしているのか詳しく知っている方は少ないと思います。

 

大体の方は『税金の計算する人』というイメージが強いのではないでしょうか?

 

答えを言うと間違ってはいないのですが、それ以外にもいっぱい仕事あるよって感じです!

 

税理士の仕事としては以下のようなものがあります。

 

・税務、会計の代行業務

・税務調査の立会い

・税務、経営のコンサルティング

・租税教室等のボランティア活動

etc…

 

があります!

 

最近の傾向はコンサルティングに強い税理士が重宝されている感じですかね?

 

色んな経営アドバイスが求められています!

 

もう税務、会計の代行だけでは食べれなくなってきているのですかねʅ(◞‿◟)ʃ

 

イメージではデスクワーク中心と見られますが、話す事が中心な仕事でもあります!

 

まだ若手なので、50代とか、その上の社長と話すのは緊張するんですよ(笑)

 

次回の後編は『どうやったら税理士になれるのか?』を書いていきたいと思います!

 

それでは皆さん、バイバイ!